2012/11/18
本
本は世界をいっぱい内包しながら
こじんまりとそこにある感じが好きだ
その存在が
そしてデザインと印刷
昔の本には現在のオフセット印刷とは違う手触りがある
版画の世界との共通項 というかそのもの
工場というより工房で作られたモノのありよう
最終日に駆け込み
興味深い展示
http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/1488
ラベル:
exhibitioninfo
2012/11/10
匠
朝夕の冷え込みが本格化し
案の定 風邪をもらってしまった身を奮い立たせ
訪れたのは新宿 匠木版画工房さん
現在数少ない伝統木版画の制作を手がける工房である
今回は私がお手伝いする あきる野市にある版画のアーティストインレジデンス
アートスタジオ五日市
ここに滞在する3人の作家を伴い 浮世絵の制作について見学
工房代表である彫師 朝香元晴氏により手がけられた浮世絵とその版木
貴重な道具や技術について様々 解説いただいた
おそらくは小学校の授業などで多くの人が目にする『ばれん』も
プロの使用する俗に『本ばれん』と呼ばれるものはそれと全く似て非なる別物
上記写真は当皮と呼ばれる部分をウラから見たところ
和紙を1枚1枚重ね板のようになったそれはこの部分だけで貴重な道具
多忙な時間を割いて 朝香氏に実演していただいた技術や知識の数々は
普段木版画を制作しない私にも大変学ぶこと多く
これらの技術がこの先も受け継がれることを願わずにいられない
一朝一夕に身に付くものでないからなおさら
より一層 版画に興味を深くした一日
追記
アートスタジオ五日市では滞在する3名の作家による展示がスタジオにて
今月11月17日(土)〜23日(金)11:00〜19:00まで開催
2012/11/05
photo sketch
心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様
(正午の管楽よりもしげく
琥珀のかけらがそそぐとき)
宮澤賢治 ’春と修羅’より
いまにも手に届きそうに成るあけび
季節は違えど あけびを見ると思い出す
一編の詩のはじまり
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